2013年04月16日

愚痴です

ここ最近、ブログに愚痴を書いた事はなかったけど、
今日は友達の一言に、超〜むかつきました。

近々、年2回の恒例の大家族旅行に行く予定です。
でも、ジローが介護犬になり、連れて行くことが身体の負担になると考え、
今回はジローとコースケにはかかりつけの動物病院で前夜から合わせて2泊してもらう予定です。
隣同士にしてもらっていれば、お互い安心だし、かかりつけの動物病院なら何かあっても対応してもらえると、決めました。

実は、母は旅行には行かないと最初言っていました。
ジローが心配で。

もちろん、それはとてもよくわかります。
昔、ジローが若い頃、一泊動物病院に預けただけで、ハスキー犬(喉がかれた)になってましたから。
それからずっと預ける事なく一緒に旅行も行っていました。
おかげで楽しい思い出がいっぱいできました。

しかし、私は思うのです。

死にそうになっているジローを置いて旅行に行くことはできませんが、
今、ジローは安定しています。
もっともっと長生きしてほしいんです。

ここで母が旅行を諦めたら、ジローがいなくなるまで旅行に母は行けないことになります。

この大家族旅行は、79才をはじめ、高齢者が5人。
あとは私たち子供世代40代が4人です。

犬も年を取りますが、人間だって年を取ります。

明日、何があるかわからない時代です。
ましてや皆高齢で、誰がいつどんな事があるかわかりません。

私たち家族は、みんな揃っての旅行を家族でとても大切にしているのです。

もちろん、ジローとコースケと行ければ幸せです。
きっと病院に預けても、ジローとコースケの事は頭から離れることはないでしょう。
私も心配だし、shigeも、動物病院に預けることは反対でしたので、苦渋の選択でした。
母だって、そうです。私が皆でいつまで旅行行けるかわからなからって説得し、折れてくれて旅行に行く事になったのです。


そんな私たちの苦悩も知らずに、私の友達(別の犬種を1匹飼っている1才上の犬友)は、「信じられない。可哀想」と、非難してきました。
私は彼女の言葉の方が信じられないと思い、目の前で怒りのあまり泣いてしまいました。

預ける私達家族の気持ちを想像することもできず、自分の考えを押し付ける彼女に失望してしまいました。
どんな気持ちで今までジローとの時間を過ごして来たかは他人にはわかってもらえなくて結構だと思いました。

例え、心で思っても、悩んだ末の結果に批判めいたことは言わないで欲しかったです。

考えは人それぞれです。
預けたから愛していないなんてことは決してありません。

人の気持ちも考えず、軽々しく非難するのは、どれだけ人を傷つけることか…
こういう人には何言ってもきっとわかってもらえないのだろうけど。


つづき

この話をshigeにしたら、俺が残るよと言い出しました。

みんなジロー(コースケ)が心配なんです。
家族みんなそういう気持ちです。

誰か残ると言い出したら、私も、俺もということになり、
家族旅行なんて行けません。
楽しみにしていた恒例の家族旅行。
なんだかとても気が重くなってきました。
続きを読む

ニックネーム びよよん at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

ビーグル展&川越観光

今日は川越水上公園でビーグル展を見に行きました。

ビーグル展とは、ドッグショーのことなんです。
ビー友のレディ家のお母さんになったケイトちゃんや、そのパピーたちが
出場するということで、母と一緒に行って来ました。

川越って初めてだし、最初電車とバスで行こうとのんきに考えていました。
そしたらビー友のミミーママさんが、バス停からかなりあると情報が!!
そしてご親切にわざわざ車で川越駅まで迎えに来てくださいました。
行ってみたら、広いし、ほんと、助かりました!(感謝)

久しぶりのミミーちゃん、ナッキーちゃんも元気そうで
相変わらず可愛かった。
ミミーちゃんの優しいお姉さんぶりと、ナッキーちゃんの芸が見られてよかったです。


ショーのことはほとんど良く分からない我が家。
アナウンスとかなくて、順番もよくわらかず。。。
なので「いつ出るのか」「あの子がそうなのか」など
目を離せませんでした。
でも、みんな可愛かったです(^^)


そして先日、笑っていいともに出演したシェリーちゃんや、
その兄弟犬達も見ることができました。
どの子も個性的で可愛かったです。
ケイトちゃんに母の貫禄が見られました。

120603_1.jpgそしてお昼になり
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

あれから1ヶ月以上経ちました

毎日のニュースで悲しくなったり、不安になったり。
東京でも毎日のように地震があり、怖がっていたのに、
不安だったのにも慣れてしまっている自分がいます。

被災地はもとより、観光地でもお客が来ないで大変と聞き、
以前から計画していた家族旅行は計画通り行きました。
三連休だったのに、ガソリン不足だったので、高速道路はガラガラ。
有り得ない風景でした。
箱根に2泊したのですが、夜中に静岡でも直下型の地震が2度程来ました。

3月が過ぎ、桜も咲きました。今年はだいぶ遅かったです。
ジローはもう長時間の散歩が無理なので、いつも行く桜並木まで父に車で連れていってもらいました。カフェで休んでまたジローだけ父と一緒に帰って行きました。

コースケ、今年も帰巣本能発揮するかな?って、
moco家(コースケ実家)の方面へお散歩していました。
案の定今年も曲がり角できっちりそちらの方面に曲がるコースケ。
素晴らしいです。覚えているんですね!
感動もつかの間、駐車中の車を超えると大歓声が!!
なんと、mocoちゃん、もなちゃん、きーちゃんがそこに現れたのです!
みんな大興奮!恒例のお花見散歩が偶然出来ちゃいました☆

東京は品不足も段々と解消し、不自由なく生活できます。
節電に気をつけ、皆さん協力している感じです。街は暗いです。

先日ニュースで福島の20キロ圏内に置き去りに仕方なくされたビーグル犬(12才)の事をやっていました。
ジローとだぶって涙が出ました。
その子は放されていて家の前で健気に待っていました。
少し痩せていたけど元気でボランティアの方に寄って無事保護されました。
本当によかった。
けど、繋がれたまま亡くなった子や、脱水症状でぐったりした子もいると聞いて
本当に胸が痛いです。
東電の方、行政の方、避難する際はペットも家族です。
避難しろというならそれなりの待遇をしなければひどいです。
私だったら耐えられません。

これから先もどんな事がおこるか、
地震もどのくらいのものがあるか、
誰にもわからない。
電気やガスが使えて水が出て
家族がいて、ジローやコースケも元気。
御陰さまで幸せです。

110417.jpg

ニックネーム びよよん at 22:21| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

恒例兄弟新年会

今日は毎年やっている兄弟新年会。
おいしい料理満載!
クジラの刺身、牛肉(たたき、あぶり、刺身)、白子ポン酢、生牡蠣、北海道産のししゃも、ゲソ揚げ、あぶらごはん(しらす、ねぎ)、バーニャカウダなどなど。
今年は初めて雪の降る中でした。

110211.jpg

実は続きを読む
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

歯の話と、はなし違う〜

今日は歯医者に改めて早退して行った。
某有名店の豆大福を持参して。
そして改めて先生に謝った。

人生初の銀歯の詰め物の型をとり、
今週の土曜も改めて予約を入れた。
時たまズキっとするんだよね(怖)

ここまでは歯の話。

***

ここからは、はなし違う〜続きを読む
ニックネーム びよよん at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

ジャパンドッグフェスティバル2010

今日はジャパンドッグフェスティバルの日。
前日から興奮していましたが、
当日、私の方が緊張してトイレに何回も行ってしまいました。

久しぶりにビー友の皆さんに会えて本当に嬉しかったし、感動!!
お変わりなく又、みなさんキラキラ眩しかった〜!!
ビーグルと一緒に頑張る姿がとても素敵でした。
お話もできて楽しかった♪
初めましてのビーグルちゃんたちにも会えて良かったです。

アジに出たカレンちゃん、みかんちゃんはじめ沢山のわんこに感動をもらいました。
初めましてのアクッチちゃん、上目遣いがキュートで、元気いっぱい☆
JJ子ちゃん、写真撮れなくて残念だったけど、1回出てくれて、元気いっぱいでお洒落で肉球ぷにぷにでセーラちゃんを思い出しました。
テレサちゃんも変わりなかった〜。
テレ&カレ姉妹に会えてほんと嬉しい〜

カレンちゃん、パパさんとのペアで元気な走りを見せてくれました。
鳥肌立ちました!!
引退試合が見れて本当によかったです。
アクッチちゃんとママさんのペアも今後楽しみです(^^)

そしてドッグショーではケイトちゃんが頑張りました。
優勝は惜しくも…だったけど、母や私の目にはとても格好良く、素人なのでジャッジとかよくわかりませんでしたけど、頑張ったビーのみんなに拍手です。



また、ミミーちゃん、なっちゃんにもすごい久しぶりに偶然会えて、くんくんのミミーちゃん、おっとりのなっちゃん。変わらない感じにすごく嬉しかった(^^)

沢山のショップで少しだけ買い物し、サンプルももらい、
母とふたりでドッグフェスティバルを堪能しました。

参加したビーグル、わんこのみんな、飼い主の皆さん、
本当にお疲れさまでした。

101219.jpg
ニックネーム びよよん at 20:56| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

当選!!!

テレビでも話題になっていた某県議員選挙。
応援していたいとこの旦那さんが当選しましたーーー!!!
連絡もらってすごく嬉しかったです♪

これから、地元の為に頑張ってほしいです。
家族、親戚、近所の方、後援会の方など
みんな頑張っていたので本当に嬉しいです。


ニックネーム びよよん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

数日でかけます

びよよんだけですが、明日から会社を休み、
とあるところへ行ってきます。
なのでメールやかき込みにレスできません。
よろしくお願いします。

実は、あれから胃が急激に悪くなり、
絶食したり、点滴したり、大変でした。
日曜日の夜くらいから普通に食べられるようになり、
やっと元気になってきました。

明日から行くところは
「体力」と「笑顔」が重要なんです。
ギリギリ間に合った…かな???
ニックネーム びよよん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

地獄で仏?

冷蔵庫、治りました。

24時間家電修理サービスは出張だけで8000円もするし、
治る保障もないので諦め、
購入するつもりでしたが
ダメ元でメーカーに電話したら出張費4000円ということで
見て貰うことに。

あっさり、治りました。
基盤が原因だそうです。

今日は体調も更に悪く、微熱も出て気分も最悪だったので
本当に修理の人が神様に見えました。

結局7000円でおつりが来る程度で治りました。
あ〜、本当によかった。

ちなみに、我が家の前後に修理する予定も同じ機種だそうです。(^^;
この機種の寿命だったのかしら?
約9年…もてば悪くないそうです。

愛着がある冷蔵庫だったので、本当によかったです。(^^)
ニックネーム びよよん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

冷蔵庫、壊れる。

8年と9ヶ月。
昨日、突然冷蔵庫が壊れました。

いつもと違うモーター音。
冷蔵庫も冷凍庫も冷えない。

大ショック!!!!

おまけに喉まで痛くなり…
泣きっ面に蜂。

私まで壊れた気分です。とほほ。


今朝、母がチャリで冷凍してあった肉など絶対困るものだけ持って行ってくれました。
本当に助かりました。
気温が低いのも良かった。
エコポイントも11月まではちゃんと貰えるようなので
不幸中の幸い???

ほんと、とほほです。
ニックネーム びよよん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

参議院選挙で迷っていたら、こんなの発見!

今回の参議院選挙。
いっぱい新しい党が出てきて わけわかんない。。。

でも、選挙は毎回行っている。
税金払ってるんだもん。当然のおとなの権利!

そこでネットでこんなのを見つけた。

マニフェストマッチ。
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

各党のマニフェストを党を伏せて書いてあり、
自分の考えに近いものを選んで行くというのです。
ちょっとした心理テストや占いみたいで楽しいです。

ちょっと文章読むのに時間かかるけど、
選挙で迷われている方、是非お試しを!

ちなみに私の結果は…続きを読む
ニックネーム びよよん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする