2013年03月28日

今日はmoco母さんのお誕生日♪

今日はコースケの偉大なる母、moco母さんの11才のお誕生日です。
いつまでも元気で可愛い(きびしい?)おかあさんでいてね。


昨日は冬に逆戻りだったけど、
今日はぽかぽか陽気♪
びよ父とみんなで楽しくお散歩。
桜が満開過ぎちゃったかな〜。


今日もお隣のキュート猫、ナナちゃんが遊びに来てくれました。
先日すっごいバトルを繰り広げたコースケとナナちゃん。
今日もちょっとだけバトルしていました。

ナナちゃんは8ヶ月の可愛い女の子です。

13328.jpg

ニックネーム びよよん at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

お守り/猫のナナちゃん/極悪犬?コースケ

まず、ひとつめの話題、お守りです。

昔からのビー友にお守りを頂きました。
ジローとコースケに早速つけました。
とっても可愛い骨型お守りです。
みどりむしクッキー等、最先端なおやつも頂きました。本当にありがとう!!

名称未設定-1.jpg




そして、ふたつめの話題。
びよ実家のおとなりに、昨年福島より子猫がやってきました。
ナナちゃんといって、とても可愛い女の子です。

コースケは興味深々。
もともとネコースケと言われるほど猫っぽいコースケ。
そしてにゃ〜んという声にはとても敏感です。

仲良くなれたらいいな〜と思っていたところ、
なんと、お腹をなめなめすると聞いて写真を撮ってきました。
ジローも平気だそうです。
コースケはびしょびしょになるほどナナちゃんのお腹を舐めたようで、
さすがのナナちゃんも、「嫌だにゃ〜」と、コースケの鼻先を甘噛みしたそうです。

すると、コースケは、「きゃん!」と、いって飛び退き、それ以降ナナちゃんにビビリ気味(笑)

今後、もっともっと仲良しになって欲しいです。


3.jpg




そして最後の話題は、、、、
知りたいですか?
両親も私もショックなんですが、、、、
続きを読む
ニックネーム びよよん at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ジロー介護生活始まる

今年も29日が過ぎ、今日はびよ母の誕生日♪
お花をプレゼントしたら、逆にステーキとケーキを貰ってしまいました(^^;

タイトルにもあるように、ジローは介護生活を初めています。
11月の終わりの旅行ではまだヨロヨロながらも歩けました。
しかし12月になり、どんどんと足腰が立たなくなり、今年からはトイレの場所までいけずにおトイレの失敗をするので、家ではオムツ生活です。
お腹が下ったときは、両親が夜中しょっちゅう起きて大変だったらしいです。
翌日には元気になりました。

しかし、うんPがオムツからもれて転がっていたり、なかなか介護するのは大変そうです。
また、ジローが朝4時半くらいにワンワン言って起こすのが辛いみたいです。

まだ始まったばかりの介護生活。
介護できるまで長生きしてくれて本当にありがとう
そういった感謝の気持ちです。

現在、健康診断で内臓の方は年相応ですが問題ないので、
なんとか前足に頑張ってもらって、寝たきりにならないようにと祈るばかりです。


130129-02.jpg


思うのは、ジローもコースケも、こういった状態を嘆くのではなく、ありのままの状態を受け入れているところです。

コースケは相変わらずジロー兄が大好きで、
嬉しいことがあると、報告してペロペロ顔を舐めますし、
ジローも、歩けない以外はまったく変わらないです。

とはいえ、来月でジローも15才になります。
いつまで一緒にいられるかわからないので、
なるべく会いに行ってジローとコースケとの時間を楽しみたいと思います。


130129-01.jpg
ニックネーム びよよん at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

ジロー元気になりました♪〜オリンピックだ!コースケだ!頑張れニッポン!

ジロー、御陰さまであれから発作が出ていません。
元気になりました(^^)/
ほんとうにもうダメかと両親は思っていたようで、
私も慌てました。

盗み食いしそうになるし、よく吠えるし、
コースケと犬相撲までする元気も出ました。
てんかん発作がウソのようです。

このまま元気でいてね〜。

****

ロンドンオリンピック、開幕しましたね。
毎月ジェルネイルを楽しむ母に、「オリンピックっぽくしたら?」と提案したら
写真のようにしてきました。
キラキラ光る色はもちろんゴールド!
全ての選手がベストを出せますように。
そして日本の選手の活躍を楽しみにしています。

もう早くも寝不足気味ですが…

私ももうすぐ手術なので、オリンピックは全部見られないのが残念だけど、
頑張りたいと思います。

2004年、アテネオリンピックの金メダリスト、北島選手の名前から名前を付けたコースケ。
8年後のロンドンも日本の代表として出ているのが素晴らしいです。
また、高校生の銅メダリストの萩野選手もコースケというお名前でびっくりです。

がんばれニッポン!!


120730.jpg
ニックネーム びよよん at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ショック。ジロー、てんかん発作をおこす。

昨日、夕食を作っていると母から電話がかかってきた。

ジローが大変。
痙攣してる。今から病院へ行く。


慌ててshigeと自転車飛ばしてかけつけた。

待合室にはいつもの元気なジロー。


てんかんの発作は2分くらいで、その後立たせてもふらふらで、
両親が身体をマッサージしていたとか。


*****

ガタガタと床から音がして、
コースケを見るとコースケがソファから目を見開いて
ジローを見ていたそうです。
その異常な雰囲気にジローに目をやると、
ジローが痙攣し、首も身体も硬直状態でつぱっていたそうです。

コースケはひとときも離れずジローを驚いた様子で見守っていたそうです。

母が病院にすぐ電話し、そのあと私に電話をしたみたい。

病院へ行く頃には少しとりもどし、
カートに乗って行ったそうです。

****

診断結果。

心臓:異常なし
神経:異常なし

たぶん、老人性のてんかん発作だということでした。

3ヶ月以内にまた発作が起こったら、お薬が処方されるそうです。

このまま一生出ないかもしれないし、
間隔がだいぶあいて出るかもしれないし、わからないそうです。

頻繁に発作が出たり、発作が5分くらいと長く続くようだったら
神経に支障をきたすので注意が必要です。

今回は両親がいるうちで良かったですが、
留守番中におこったらと思うと不安です。

ですがまずは一安心。

ジローとあとどれくらいいられるかわかりませんが、
14才を越えているので覚悟はしないとと改めて思い知らされました。


120722.jpg


ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

コースケの歯石取りとイボ取り

コースケ、18日に全身麻酔による歯石取りと、
ついでにどんどん大きくなってきたお顔のイボ取りを同時に行いました。

当日はお水もほとんど飲んではダメ
食事ももちろん術後もダメ。
可哀想でしたが
将来の歯の事を考えると
やってよかったと思います。

ついでのついでに
マイクロチップも入れてもらいました。
※ジローはもう年なので見送りました。

120319.jpg


がんばったね、無事終わってよかったよ、コーちゃん!
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ぷに

昨日のランチの写真と、
会社の同僚に教えてもらった「ぷにたま」なるものを探して近所を訪ね歩いたけど
なくって、赤坂見附のデイリーヤマザキでやっとゲット!
このうさぎのロールケーキも美味しかったです♪
ひびきが可愛い「ぷにたま」(笑)

今日はジローとコースケ、シャンプーの日。
いつも可愛いバンダナ貰えます。
もう、すんごいんです。香水みたいなにほひが〜〜〜
でもふわふわすべすべで気持ちよかったです♪

110306.jpg

***

なんか、今日も身体が痛いようなだるいような…
shigeはこの一週間風邪です。
咳がごほごほ…
昨日ビールいっぱい飲んだ時は出ないのに…
不思議だ(^^;
ニックネーム びよよん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ジロー、復活の「ワン」/shigeママ来社宅

今日はshigeママが社宅に来ました。
びよよんとshigeは朝からキレイにお掃除。
グリーンカレーとコールスローとチャイ等でおもてなし♪
用事が済んだあと、みんなでジローの様子を見に行きました。


お散歩中だったジローとコーちゃん。
隣の親戚にコーちゃんの事、お礼を言うと新事実☆

実は木曜日、母がお休みだったので問題なかったけど
金曜日、母がでかけようとすると
「ひとりにしないでぇぇぇ〜〜〜」と、ギャインギャイン大泣き。(困)

母は隣の親戚に鍵を預け、仕事へ。
親戚の方はあまりに泣くコーちゃんに、外から合図。
すると泣き止む…
でもまた泣く…
仕方ないので家の中へ。
すると泣き止む。
落ち着いた頃に出る。
するとまたギャインギャイン大泣き(困)

ほんとうにどうしようもないので
自分の家(実家の隣)に連れて行ったそうです。

最初クンクンしたけど
軽く伯父さんに挨拶してひなたぼっこ。
疲れたようで、ドデーンと寝ていたそうです。
伯母さんは「癒されたわ♪」といってくれました。

まさかそんな事になってるとは知りませんでした。

****

そして肝心のジローの様子は
続きを読む
ニックネーム びよよん at 20:28| Comment(10) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ジロー、ダウン。

今さっき、父に電話してみると、

今週、3日間ほどジローが下痢と嘔吐でダウンしてたと聞いた。

もう、びっくり!!

2日間ほど点滴してたそうです。。。

父曰く、
「牛筋食べさせ過ぎたかな?」
と、言ってたけど、いつも牛筋はコースケも食べてるし、
ここ数ヶ月食べても調子崩した事はなかったし。
拾い食いか???
何が原因かわからないけど、

「ジローも年だし、食べ物には気をつけないと」
と、言ってました。

3日間ほどご飯も食べられなかったようで、
ジローがそんなになるなんて初めてのことで
※過去1日くらい元気なく食べられないことはあった。
ショックです。

明日、朝イチでジローの所に行きたいと思います。(心配。。。)
ニックネーム びよよん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

先週末の日記です

今週は体調も良く、ジョギングを3日連続で久しぶりにしてしまったので
先週末の日記を書く暇がありませんでした。(^^;

101008.jpg続きを読む
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

久しぶりにダウンの3連休

結局、昨日は友達と久々の飲み会だったのに、ふらふらで1日寝ていました。
約束も泣く泣くキャンセル。
はぁ〜。また胃腸が…。。。
友達にも迷惑かけて落ち込み〜〜〜

今日も昼は漢方薬局で購入した豆のスープにご飯入れてお粥を食べて
その後ジローとコースケに会いに行って向こうでずっと寝ていました。
夜は父が夕食つくってくれるというので甘えちゃいました。

あ〜、でも昨日も今日も蒸し暑かった。
自分に熱があるのか
気温が高いのかもわからない位でした。

これから季節の変り目、胃腸には十分気をつけないと…と、
何度も懲りずにダウンしていますが、
改めて思いました。

100920.jpg
ニックネーム びよよん at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

可哀想なコーちゃん

今日はコースケの抜糸の日。

父に電話してみると
「抜糸している時、一部1cmほど傷が開いちゃって、局部麻酔をしてまた縫った」
んですって!!!ガーーーーーン。。。

次の抜糸はもう1週間伸ばして2週間後にしたそうです。
聞いただけでなんかお腹痛い(傷は足だけど…)

父はまた2週間程1階でコーちゃんと一緒に寝るそうです。
※エリザベスを寝る時はさせるので、階段が危険な為。

前の獣医さんの方が良かったのかな?
でも、新しい病院も評判良い人気のある所なので、
今回はたまたま取りにくい部分で傷開いちゃったのかな?
色々考えてしまいます。


ニックネーム びよよん at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

コースケの術後の様子

昨日はshigeおばあちゃんの一周忌だったので、コースケには会いに行きませんでした。
また夏のぶり返し?で、暑いです。
今日も36度???ほんと、暑かった。

shigeは3日連続ファミリーセールに通い、バーゲン三昧。
一周忌の前にも早起きして行ってます。ほんと、バーゲン大好きshigeさんです(^^;

私はスーパーでお昼を買い、ジローとコースケのもとへ。。。続きを読む
ニックネーム びよよん at 19:03| Comment(12) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

蒸し暑い日/母とバーゲン/父・屋根登る(汗)

今日は蒸し暑く、、、、
表現するとすれば、汗のベールが薄く全身を常に覆っている…そんな感じ。

100704.jpg

昨日からshigeが元の職場の仲間と恒例の旅行(法事の日の予定がずれて今日になった)で草津(?)へ行ったらしい。
毎年なんだが、どこに泊まるとか聞いてないし、言わないし(^^;

***
まずは昨日の事を少し。

家事の後、自由が丘へ買い物へ行って、3点お買い上げ♪
今回の買い物はとても満足〜♪

帰りのバスで土砂降りに…
でもラッキーな事に着いたらやんでました♪

夜はひとりでサッカー観戦。
ドイツ対アルゼンチン。
ドイツ。強い強い。すごいなー
まさか4-0で勝つとは…
メッシ(アルゼンチン)のドリブルは凄かったけどー
マラドーナ(アルゼンチン)のリアクション(?)は注目だったけどー
いやぁ、ドイツ。優勝するかも???

その前の晩のオランダ対ブラジルは、眠くて見てないけど、
ブラジルが先制したからてっきりブラジルが勝ったと思ったら
shigeがオランダが勝ったよ。…と。。。
面白い試合だったらしいです。

話はそれましたが、本日の話。

今日は朝早くからびよ実家でテレビ見たり両親としゃべったり、ジローとコースケと過ごしました。お昼前、びよよんが溝の口のバーゲンに行くというと、びよ母も行くというので珍しく一緒にお買い物♪
ふたりとも欲しいものが手に入り、今日も出かけてよかったです。

父は…
そう、昨日だったかな?
電話したら母が「お父さん、屋根でペンキ塗ってるのよ〜危ないっていってるのに」と。
「なんでもっと止めないのよ〜〜〜〜」とかこっちから電話で言ってももう遅い。
結局、無事塗り終わったんだけど(1階の屋根だけ)
自分は心配症のクセに、人の心配はどう思っているんだか???

今日、ことの真相を聞いて笑っちゃいました。続きを読む
ニックネーム びよよん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

父のメールシリーズ

今日も父よりメールが来ました。

題名「たちあおい」

本文「奇麗でしょ」

以上!!!


100531.jpg

大きいなぁ、たちあおい。
ジローとコースケは何をクンクンしているのかな???

ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

BBQ/コースケの膵臓

今日は恒例春のバーベキュー

100515-1.jpg

風が強く、天気の割に寒くて寒くてみんな日なたを求めて移動しながら食べていました。
すると、強風のあまり近くのテントがまいあがり、同じグループの他のテントの上へ…テントの柱は折れ曲がっていました。(怖っっ!!)
全く関係ない近くの人達が一斉に助けに飛んで行ったのは素晴らしかったです。

100515-2.jpg

その後、私は鍼を予約していたので学芸大学へ。
そして今、テレビでよくみかける「大分県の唐揚げ」のお店でお弁当を買って帰りました。shigeとびよ実家で食べました。

実は、先日の健康診断で、コースケが続きを読む
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GW/東高根森林公園/shige実家

今日は朝早く起き、みんなで東高根森林公園へ。

100504-1.jpg

今日もいい天気!今年のGWは、4月の天候不順がウソのように行楽日和が続きます。
お花は、ハナミズキや、藤がキレイでした。
森林浴気分で涼しいし、おたまじゃくしがいっぱいいたり、また、そのおたまじゃくしを見て、shigeは蛙の種類が分かるのでびっくりしました。
途中、パンツいっちょでヨガやってるおっちゃんがいたり、みんな気ままに(?)森林公園を楽しんでいました。

その後、マック買ってshige実家でみんなでお昼ご飯。
続きを読む
ニックネーム びよよん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ジロー&コースケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする