2010年12月05日

初めての選挙応援

ただいま〜
昨日帰ってきました。
実は、いとこのお姉ちゃんの旦那さんが、
某県議会議員選挙に初出馬するので
そのお手伝いに行ってました。

某有名代議士さんの秘書を25年勤め、
昔からの夢であった政治家にいよいよ立ち上がったのです。
なので応援しに行きたいと思っていました。

びよよんは、まず、似顔絵を描いてお手伝いしました。
行ってみたら「旗」とか「名刺」に刷られていて嬉しかったです(^^)

手伝いに行った日は「公示日」の前日。
出陣式のお手伝いで親戚や、近所の方とまじり
一生懸命手伝いました。
もうすごい忙しかった〜
トラブルも続出で、選挙って本当に裏方の人達も大変なんだと
初めて実感。

朝7時に家を出たけど、手伝いが終わったのが夜10時過ぎてた。。。

興奮して眠れず、また朝も早く起きました。
そして出陣式当日は、ものすごい嵐のような天気
竜巻も発生したみたいで、雨も風も本当にすごかったです。
お手伝いに来てくれている方と車で朝の出陣式の場所に行ったけど
車から出られない程の雨…道にも迷い不安。。。

けれど出陣式にはいい天気で12月とは思えない温かさ。
頭に「必勝」はちまきをして、蛍光緑のスタッフジャンパーを着て
びよよんは受付をしたり、出陣式の様子をビデオ撮影したり
しました。

ここで、某有名代議士の演説を聞いたんですが、
「さすが」という感じでした。いろんな数字を出して人を引きつけます。
記憶力と、身振り手振りのアクション、力強さが凄かったです。

いとこの旦那さんも誠実な新人さんといった感じでしたが
堂々と演説していました。

終わると候補者はバイクで選挙区まわり。

私たちは本部の選挙事務所に戻り、夜の地元でやる出陣式の用意や、
応援してくれている方、近所の方のご飯作りのお手伝いや接客
出陣式で花束まで渡す役をやりました。
最後にスタッフが壇上まわりに集まり応援にかけつけた1000人以上の方達と
「がんばろう!」コール。
すごい迫力でした。

興奮もあり、体調悪かったのがウソのように
疲れ知らずでした。

****

夜はぐっすり眠れ、最後の日は事務所で接客と、
電話番と、昨日来てくださった方にお礼の電話かけ等をしていました。
夕方5時にいなかの駅を出て7時に帰りました。
shigeに来てもらって荷物を持ってもらい家に帰りました。
なんかあれだけ疲れ知らずだったのに、
帰りの電車で急に疲れが出ました。

当落がわかるのが来週日曜日。
みんなが毎日毎日頑張っているので、本当に当選して欲しいです。

選挙の裏側が見られて、いとこや親戚に会えて
私は楽しい3日間でした。

ニックネーム びよよん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2479134
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック