2013年04月24日

ジロー、ダウン。

日曜日、東京はとても寒かった。真冬のように。

朝からジローはお腹をくだし気味で、心配だったが、
家族で久しぶりに御墓参りにでかけた。

帰宅したら、コースケが、兄ちゃんが、大変!と、血相変えて出て来たらしい。

翌日も食欲なく、

火曜日はすこし元気になってきた…と、思ったらまたお腹をくだし…

これはおかしいと、夜病院へ。

点滴をして、診断は…

抵抗力が弱くなっていて、いつもお腹にいる菌が増殖してこうなっているんです。って。


点滴中、コースケと両親は病院のまわりを散歩していたけど、ある程度病院から距離が離れると、コースケはジロー兄ちゃんの所へ戻ると言うらしい。
やっぱり心配なんだね。

今日のジローの様子は、やはり食欲がなく、水もほとんど飲みません。

父が手作りのコンソメスープを作ってあげたり、クリームチーズを見せても食べる気なし。
みんなで必死に看病しています。


はぁはぁと荒い息で、たまに頭をもちあげるだけ。

家族は覚悟をしていますが、なんとかもう1度、ご飯を食べて、お散歩行けて、元気な顔を見たいと願っています。


写真は、先日桜新町をお散歩した時のものです。
昨日はなんとか散歩できたんだけどな…
苦しまないでほしいけど、頑張ってほしいです。

1304.jpg

ニックネーム びよよん at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

愚痴です

ここ最近、ブログに愚痴を書いた事はなかったけど、
今日は友達の一言に、超〜むかつきました。

近々、年2回の恒例の大家族旅行に行く予定です。
でも、ジローが介護犬になり、連れて行くことが身体の負担になると考え、
今回はジローとコースケにはかかりつけの動物病院で前夜から合わせて2泊してもらう予定です。
隣同士にしてもらっていれば、お互い安心だし、かかりつけの動物病院なら何かあっても対応してもらえると、決めました。

実は、母は旅行には行かないと最初言っていました。
ジローが心配で。

もちろん、それはとてもよくわかります。
昔、ジローが若い頃、一泊動物病院に預けただけで、ハスキー犬(喉がかれた)になってましたから。
それからずっと預ける事なく一緒に旅行も行っていました。
おかげで楽しい思い出がいっぱいできました。

しかし、私は思うのです。

死にそうになっているジローを置いて旅行に行くことはできませんが、
今、ジローは安定しています。
もっともっと長生きしてほしいんです。

ここで母が旅行を諦めたら、ジローがいなくなるまで旅行に母は行けないことになります。

この大家族旅行は、79才をはじめ、高齢者が5人。
あとは私たち子供世代40代が4人です。

犬も年を取りますが、人間だって年を取ります。

明日、何があるかわからない時代です。
ましてや皆高齢で、誰がいつどんな事があるかわかりません。

私たち家族は、みんな揃っての旅行を家族でとても大切にしているのです。

もちろん、ジローとコースケと行ければ幸せです。
きっと病院に預けても、ジローとコースケの事は頭から離れることはないでしょう。
私も心配だし、shigeも、動物病院に預けることは反対でしたので、苦渋の選択でした。
母だって、そうです。私が皆でいつまで旅行行けるかわからなからって説得し、折れてくれて旅行に行く事になったのです。


そんな私たちの苦悩も知らずに、私の友達(別の犬種を1匹飼っている1才上の犬友)は、「信じられない。可哀想」と、非難してきました。
私は彼女の言葉の方が信じられないと思い、目の前で怒りのあまり泣いてしまいました。

預ける私達家族の気持ちを想像することもできず、自分の考えを押し付ける彼女に失望してしまいました。
どんな気持ちで今までジローとの時間を過ごして来たかは他人にはわかってもらえなくて結構だと思いました。

例え、心で思っても、悩んだ末の結果に批判めいたことは言わないで欲しかったです。

考えは人それぞれです。
預けたから愛していないなんてことは決してありません。

人の気持ちも考えず、軽々しく非難するのは、どれだけ人を傷つけることか…
こういう人には何言ってもきっとわかってもらえないのだろうけど。


つづき

この話をshigeにしたら、俺が残るよと言い出しました。

みんなジロー(コースケ)が心配なんです。
家族みんなそういう気持ちです。

誰か残ると言い出したら、私も、俺もということになり、
家族旅行なんて行けません。
楽しみにしていた恒例の家族旅行。
なんだかとても気が重くなってきました。
続きを読む
ニックネーム びよよん at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする